シュンマオ物語ータオタオ絵本館

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 22:52

シュンマオ物語ータオタオ絵本館

 

ってご存知でしょうか??

 

【映画版】 シュンマオ(熊猫)物語 タオタオ

 

この映画版は1981年。

私が中華同文学校に入って間もないころ。

 

数年後、TVで見ました。

 

絵柄がかわいいので、楽しくみていたら、すごく暗い映画でした。

 

中国捕獲された赤ちゃんパンダが、ヨーロッパの動物園に見世物にされ、

飼育員の女性にやさしくされるものの、戦争がはじまり、、、、やがて、

パンダのタオタオも死んでしまうという悲しい悲しいお話。

 

タオタオの声優は大竹しのぶさん。

 

なんとも後味の悪い映画でした。

 

 

しかし、この映画の数年後、TVで放映された、タオタオ絵本館

 

 

山奥に住む、パンダの親子。

 

いたずら好きの、遊びたい放題のパンダの子供と。

動物の仲間たち。

 

その動物たちに、パンダのお母さんが、

 

「こんなお話をしましょう〜」といって、

 

イソップ童話のアレンジしたものを、キャラクターを

動物に置き換えたドラマが描かれるのです。

 

絵がきれいで、声優も個性豊かで、大好きでしたハート

 

たしか、土曜日の朝にTVでやっていて、学校に行く前に

朝ごはんを食べながらみていた。

 

小パンダの声は、ちびまるこちゃんでおなじみのTARAKOさん

母パンダの声は、大ベテランの中西妙子さん。

 

今でもすごく印象に残っています。

 

×     ×     ×

 

先日、東京から帰ってきて姪っ子に強制的にこのDVDを見せました!

 

TSUTAYAにちゃんとあります。

 

タオタオ絵本館

世界動物ばなし

 

 

姪っ子の横で、思わず、泣いてしまった涙

 

中西妙子さんの包容力あるやさしい声に・・・

 

調べてみると、このアニメーションは、

 

日本・中国・西ドイツの合作だったんです!!

 

こんな贅沢なアニメ。小さい時からみていた私は、幸せだったかもハッピー

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:パンダ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 4月30日(日)第五回中国音楽フェスティバル いってきました!!
    順芳 (新華) (05/04)
  • 4月30日(日)第五回中国音楽フェスティバル いってきました!!
    高橋 (05/03)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM