小学校の運動会に・・・・

  • 2017.08.27 Sunday
  • 10:31

昨日、新華に小学校の先生がこられました。

花架拳を習っておられる先生でした。

 

響扇

 

9月の運動会に、学校で、響扇を使ったパフォーマンス

をしたい!とのこと。

 

現在、小学校では組体操の危険度の高いものを、やってはいけないことに

なってしまったそうですね。

 

そこで、組体操で許される範囲のことを取り入れながら、響扇を使って、

マスゲームっぽいことをやりたい、というご要望でした。

 

 

 

 

日本の小学校に通っていない私にとって、このような依頼は

とてもうれしいものです笑顔

 

 

新華ではこれまでに、学校側からのご要望で、何度か中国製の小物を

提供したことがあります。

 

だけど、学校からのご依頼は、申し訳ないけど、あまりにも

無理な予算を言ってこられる時があって、お断りしたこともありました。

 

 

 

昨日お越しになられた先生は、予算の範囲上で、お話してくださったのと、

 

先生のお話の中から「子供たちに扇で楽しんでもらいたい!!」

という気持ちがすごく伝わってきたので、ぜひ、協力させて頂こうと思いました。

 

 

予算のこともあり、最初は、上にあるこの赤い無地の扇子を希望されて

いたのですが・・・・

 

「あっ、これ素敵!!」と。先生はこの柄にご注目。

 

 

龍と鳳凰の柄

 

「 でも学校の予算が・・・・ 」 涙涙 

 

 

 

私は、先生のその姿をみて思いました。。。。

 

 

 

この赤い扇子と、龍と鳳凰がついた扇子。

 

子供たちにとっては、100%、「龍鳳」を喜ぶだろうな・・・・

 

そして、運動会の本番に「龍鳳」を持った扇子でパフォーマンスすると。

 

カメラやビデオを持った、親御さんたちが、「あれは何の柄?」って気になるし。

 

親御さんたちもきっと喜んでくれる。

 

 

そして数年後・・・・子供たちが大人になった時。

 

ほとんどの子たちは、扇子でパフォーマンスをしたことを恐らく忘れているであろう。

 

だけど、もし、この「龍鳳」の扇だったら・・・・

 

アルバムをめくった時、

 

「あの時、私たち、「龍鳳」の扇で、パフォーマンスしたね!!」

 

って、思いだしてくれるかもしれない。

 

その小学校の同級生にしかない、共通の想い出・・・・

 

 

 

わかりました。私にお任せください!!

 

同じ予算で、この龍鳳の扇をご用意させて頂きます。

 

9月11日までにお届けできるよう頑張ります。

 

ご安心くださいませ!!

 

 

 

本当ですか!?

あっ・・・ありがとうございます!!

 

 

その時の、涙ぐんだ先生のお顔。

 

私は忘れられません。。。。

 

 

そうです。

 

新華は「服」「小物」「楽譜」を売ってるん

じゃなくて、「夢」を売るお店なんだ、と。

 

 

 

 宝塚歌劇の「幸せを売る男」より (全くのコヂツケです汗

 

 

さて、この龍鳳の扇子。

納期に間に合うように、頑張って手配します!!

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:花架拳・木蘭拳

JUGEMテーマ:太極拳

JUGEMテーマ:中国の歴史

JUGEMテーマ:チャイナ服

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 4月30日(日)第五回中国音楽フェスティバル いってきました!!
    順芳 (新華) (05/04)
  • 4月30日(日)第五回中国音楽フェスティバル いってきました!!
    高橋 (05/03)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM